日本のメディアは、得意なのは「政局」報道だけで、政策の中身の報道はほんとうに薄っぺらいといつも感じる。政治部記者も、結局、派閥だとか当選回数だとかそういう「永田町の論理」の中にどっぷりつかって、そもそも政治とはなにかを原理原則に立ち返って考える能力も志もない。

— 茂木健一郎(@kenichiromogi)Tue Aug 09 22:11:54 +0000 2022

@kenichiromogi 何人か政治部記者の友人がいますが、政局報道が政治部の王道だと考えて疑わない。はっきりって政局など国民にはどうでも良いこと。知りたいのは政策です。

— Eileen(@Eileenpokke)Tue Aug 09 22:40:06 +0000 2022

@kenichiromogi 茂木氏!
学生運動、全共闘あたりから徒党、派閥を作るのが当たり前になっている感じかも…
戦後教育の成果でもあるかなぁ…
派閥争いしか知らない。

養老先生や先日、お亡くなりなった中井久夫先生など戦前生まれの方は独立独歩ですよね… pic.twitter.com/b60LDInpGU

— 木場丸(@coba3nomononano)Tue Aug 09 22:52:42 +0000 2022

@kenichiromogi 今回は100%同意します❗️
鶏と卵🥚だけど、政治とメディアと国民の意識は劣化スパイラルから抜け出せませんね。
どこかに風穴をあけないと。
派閥でバランスをとる人がトップにいる間は無理ですね💦

— まじぞう(@majizou)Tue Aug 09 23:03:57 +0000 2022

@kenichiromogi 政策の話しても、国民はリテラシー低い人が多いから、、、

— おっちょ(@C0Z7KWSnkC1qZMH)Tue Aug 09 23:15:29 +0000 2022

@kenichiromogi 良く言えば人間に興味があると。言ってることには嘘が多いから興味は無いと。アリッ?

— tamamusiです♪(@tameyan)Tue Aug 09 23:18:48 +0000 2022

@kenichiromogi 政局や派閥争いみたいなものが日本のマスコミは好きなんだろうけど。政策の中身なんてほぼない

— 増渕(@kkibun)Tue Aug 09 23:24:06 +0000 2022

@kenichiromogi ガラガラポンが必要なのでしょうか⁉︎

— 河村隆夫(@kabutobotoke)Tue Aug 09 23:24:42 +0000 2022

@kenichiromogi 政治家は叩きやすい。実態は複雑だが、単純化して勢力争いネタにすれば理解したと勘違いした視聴者にウケる。
統一教会についても、規制は思想信条に関わる重大な人権問題に繋がりかねないのに、悪い奴らとつながる自民党という構図を作り視聴者の憎悪をあおる。
報道とは害悪なのではと最近思う。

— 峠九十郎(touge kujyurou)(@QhNweHqME7gPbPR)Tue Aug 09 23:25:22 +0000 2022

@kenichiromogi 役人時代にイベントの事務局をしていた。挨拶の順番を議員別当選回数別に構成することが必要と教わった。なんの事かわからなかった。あいうえお順ではいけないのか?と聞いたら、議員の機嫌を損ねるという理由で却下!本当に機嫌を損ねた人がいるからなのだそうだ!議員はちっちゃ!と感じだ瞬間

— 茂木ゆういち/ファンクショナルな思考トレーナー&コーチ(@yuu2476G)Tue Aug 09 23:31:15 +0000 2022

@kenichiromogi いわゆる政治評論家も、彼らの情報は「永田町では…」で始まる単なるゴシップネタの政治版ってとこですね。

— 森イチロー(@IchiroMori)Wed Aug 10 00:01:08 +0000 2022

@kenichiromogi そもそも岸田さんの政策に中身なんかない。
林害相続投で、
ロシア、中国の侵略戦争加担している。
最悪

— Jyosy(@jkeiNEO)Wed Aug 10 00:10:16 +0000 2022

@kenichiromogi アメリカのメディアもそんなに誉めたもんじゃなかったですよ。

— なかじぃ(@eberbachyoshi)Wed Aug 10 00:30:50 +0000 2022

@kenichiromogi 派閥や派閥内の力関係ばかり掘り下げますよね。あとは憶測を交えた「〇〇は内心こう思っている」。

肝心の政策や会談の成果、政治家本人の発言の報道にはあまり時間を割きませんよね。失言などは連日は繰り返し報道するのに。まるで週刊誌やスポーツ新聞みたい。

事実だけ報道してくれればいいのに。

— 五◯ノ(@50noarasi)Wed Aug 10 00:57:55 +0000 2022

@kenichiromogi そう思うんだったら茂木さん自身が政治解説をやったら?
やらないなら文句言ってる政治記者以上にひどいでしょ

そもそも日本の議会は議論が進んで行って賛成反対の票数が変わるとかないでしょ
だから政治報道したって法案成立には関係ないから意味ないんだよ

— こんにちは(@kumaatoz)Wed Aug 10 01:33:44 +0000 2022

@kenichiromogi @50noarasi 偏向報道する気満々なのでメディアは政治の本筋に沿ったことはあまり伝えたくないのでしょう。
国民の多くが事実だけを淡々と収集し、自分の頭で筋道を立てて考えだしたら日本はいろんな意味で豊かな国になってしまう。

— ひまだるま子(@himadarumako)Wed Aug 10 01:36:57 +0000 2022

@kenichiromogi 国民も政治家も原理原則でなんて選んでないでしょ
大臣選ぶときだって信頼関係がない人嫌いな人なんて圧力がない限り選ぶわけないし
そういうのこそ政治そのものでしょ
茂木さんだって自分の周りに嫌いなやつ信頼おけないやつを抱えたい?ありえないでしょ

— こんにちは(@kumaatoz)Wed Aug 10 01:43:48 +0000 2022

@kenichiromogi @ikutayoshikatsu 政治家は政局が好きだという印象が振りまかれていますが、政局が一番好きなのは政治部記者。「私は偉い人と友達だ」とマウント取れるからだと思っています。

— しぶちん⏳🌏🧭🔨(@pmagshib)Wed Aug 10 02:13:29 +0000 2022

@kenichiromogi digital.asahi.com/articles/ASQ86…

— たまお(@tamawo2014)Wed Aug 10 02:59:11 +0000 2022

@kenichiromogi 本当にそう思います。
テレビドラマの解説のように、人物や組織のドロドロな関係を伝えているだけで、主権者である国民にとってどうなのかと問い掛けることもしない。

— かれりーまん(@GWqfc06)Wed Aug 10 03:26:54 +0000 2022

@kenichiromogi どの口で薄っぺらいとか言うの?w

— yotchjp(@yotchjp)Wed Aug 10 04:02:01 +0000 2022

@kenichiromogi こう言ってはなんですが、ジャンプの漫画と同じスタイルなんですね。少し話が進むとすぐに対決劇になる。そして設定やら背景やらが全て対決に勝利する理由付の材料になっていく。メディアも悪いが、そういう単純化した話にすぐ熱狂してしまう我々も悪い。

— 神山貴志(@KouyamaTakashi)Wed Aug 10 07:11:09 +0000 2022

@kenichiromogi 問題に関連する法律、細かい運用のされ方等を詳しく紹介してくれればと思うのですが、、地上波に感じては高齢者が主な視聴者だからなぁ

— オーギャマン(@56XfpW3IAv7EHDS)Wed Aug 10 07:46:11 +0000 2022

@kenichiromogi そんなごちゃごちゃ言わんでも、一昨日最高裁で野田聖子大臣の夫が元暴力団員なのは真実と判決だしても、ろくに報道されとらんのが現状です。
体育会、縦社会、利権には通じているが他は全く無能なチンピラ菅も総務大臣経験者だが放送免許握っているせいなのか、提灯記事、報道が多い。

— のみすくね(@nomisukune)Wed Aug 10 12:31:19 +0000 2022

@kenichiromogi どの職種に携わる人も、見識、信念、覚悟が足りないと感じます。当たり障りのない小狡い奴ばかりが立場を得る社会の風潮が変わらない限り、難しいでしょうね。卑怯者の世の中は、なんかしょぼくて飽きますね。

— 青木正尚(@JaflqTkiLmaeP3K)Wed Aug 10 14:40:58 +0000 2022