カブ系バイクで東海一周【三日目/Part1】香落渓道路を満喫

東海一周【三日目/Part1】 

始点:小太郎岩キャンプ場
~香落渓~香落渓道路終点~道の駅 津かわげ~ 
終点:道の駅 クレール平田 
移動距離:132km 
移動時間:3時間00 分

小太郎岩キャンプ場〔9:00〕出発 

▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀

小太郎岩キャンプ場は、奈良県曽爾村に位置しています。このキャンプ場は自然に囲まれ、四季折々の美しい景色が楽しめる場所です。サイトの種類も豊富で、樹々に囲まれた大自然で思い思いのキャンプを楽しむことができます。 

さて、朝9時に出発する。テントをたたんでバックパックに詰め、太郎岩キャンプ場を後にします。空は青く、鳥たちがさえずりを奏でています。バイクを運転しながら、香落渓へ向かう道路を進みます。 香落渓は、関西の耶馬渓とも呼ばれる美しい渓谷です。名張川の支流である青蓮寺川に沿って、柱状節理の岩肌が約8kmにわたって続いています。

渓谷の中を走ると、紅葉が美しく色づいていることでしょう。 朝の光が岩肌に当たり、その美しい景色をカメラで切り取りたくなりますね。香落渓の自然の造形美を満喫しましょう。 素晴らしい冒険の始まりです。
奈良県曽爾村の清流沿いにあり空が広く開放感あふれるロケーションです。キャンプを通して子どもたちが大自然とふれあい、ご家族の絆を深めていただけるよう環境を整えています。全国屈指の人気を誇る日帰り温泉も近隣にあり初心者の方にも安心して楽しんでいただけるオートキャンプ場です。

香落渓道路終点〔9:20〕満喫

▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀

バイクで香落渓をツーリングしました。三重県名張市にある香落渓は、深い渓谷と柱状節理の岩壁で知られています。紅葉の季節には、その美しさが最高潮に達します。 香落渓に到着した瞬間、目の前に広がる景色に圧倒されました。岩壁は聳え立ち、紅葉が岩々を彩っていました。鮮やかな赤や黄色の葉が、青い空と調和して絶景を作り出していました。

ツーリングの前半は青蓮寺湖でぶどう狩りを楽しみました。その後、曽爾高原に向かう途中で香落渓を訪れました。湖畔から渓谷への道は、自然の美しさに満ちていました。鬼面岩や鹿落岩などの奇岩群も見どころで、写真を撮りながらゆっくりと走りました。

香落渓の紅葉は日本有数のスケール感を持っています。その美しさは言葉では表現しきれないほどでした。岩壁に映える紅葉は、まるで絵画のようでした。香落渓はバイク好きの方におすすめのツーリングスポットです。自然の力強さと美しさを感じながら、風を切って走ることができます。
名張川の支流・青蓮寺川に沿う香落渓は、関西の耶馬渓と呼ばれる渓谷で、まるで斧で断ち割ったかのような柱状節理の岩肌が約8kmに渡って続いています。 中でも天狗柱岩・屏風岩などの眺めは素晴らしく、その雄大な光景は自然の造形美を楽しませてくれます。 春は山吹、ツツジが色鮮やかに咲き誇り、秋には全山が燃え立つような紅葉で香落渓が覆われます。目の前に広がる風景を楽しみながらのハイキングやドライブに最適な景勝地です。 〇まだまだたくさんある!三重県の紅葉スポット特集はこちら!

道の駅 津かわげ〔10:37〕通過 

▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀

三重県津市河芸町三行にある道の駅 津かわげは、国道23号沿いに位置しています。2016年にオープンし、津市の特産品を幅広く取り揃え、観光情報を発信する拠点として人気を集めています。ここでは、生産者が丹精込めて作った野菜やキッチンコーナーの料理が人気で、平日でも多くの人々が訪れています。 

外ブースでは青空市場も頻繁に開催され、イベント時には青果や鮮魚、屋台フード、おもちゃなどが並びます。また、津市の名物や美味しい調味料も豊富に取り揃えられています。ここで地元の味覚を楽しむだけでなく、休憩スペースで30分の休息を過ごしました。道の駅 津かわげは、津市を訪れる際にぜひ立ち寄りたい観光スポットの一つです。

道の駅 クレール平田〔12:34〕通過 

▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀

岐阜県海津市にある道の駅クレール平田にやってきました。長良川の右岸に位置しているこの施設は、新鮮な野菜とよもぎを使った美味しいグルメで有名です。まずはよもぎソフトクリームを試してみました。緑色のソフトクリームは、よもぎの風味がしっかりと感じられ、爽やかで美味しかったです。暑い日にぴったりですね。

お昼はよもぎそばをいただきました。細麺のそばはつるっとした食感で、よもぎの風味がほんのり香る一杯でした。地元の農家が育てた野菜もたっぷり入っていて、ヘルシーで満足感がありました。道の駅クレール平田は、水防拠点としても活用されています。堤防上に位置しているため、洪水時には重要な役割を果たしているそうです。

また、ヘリポートも設置されているので、災害時にはヘリコプターが利用できるようです。道の駅クレール平田は、美味しい食事と自然に囲まれた素晴らしい場所でした。ぜひ皆さんも訪れてみてください。
クレール平田は、清流長良川沿いに位置する、旬の野菜を販売している道の駅です。農家の朝採り新鮮野菜を格安で販売しております。よもぎソフトクリーム・よもぎそば・よもぎドーナツ・よもぎケーキなど美味しい食事をお召し上がり下さい。
美味しい食事だけでなく、リラックスできる素敵な場所でした。昼休憩をここで過ごす1時間は、心地よく、思い出に残るものとなりました。

※) 注意!内容は計画なのでフィクションです。
Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url