スーパーカブで四国一周【九日目/最終日】夕やけこやけライン

夕やけこやけライン

夕やけこやけラインは、愛媛県伊予市双海町から大洲市長浜町を経て八幡浜市保内町に至る海岸線沿いの自動車道の愛称です。

ツーリングには絶好の道。伊予灘に沈む美しい夕日が美しい。

四国一周九日目(最終日)のコース

四国一周の最終日になりました。
時計回りで「バイク・車でツーリングしたい日本百名道 - Moto megane」四国を周ってきた。
なかなかの名道ぞろいでした。

最終日始めます。

始点:ムーンビーチ井野浦キャンプ場
~夕やけこやけライン~道の駅 風早の郷·風和里~
終点:しまなみサイクリングロード
移動距離:142km
移動時間:3時間14分

9:00「ムーンビーチ井野浦キャンプ場」出発

愛媛県伊方町にあるムーンビーチ井野浦キャンプ場は、無料のキャンプ場です。
美しい砂浜、海の景色を与えてくれる。
キャンプ場は三日月型で、海岸線は約300メートル。
佐田岬のメロディーラインを過ぎ、三崎港を左折すると現れる湾内のキャンプ場です。

夕日は見えない感じ、海は澄んでいる。
湾の奥に三崎港があり、佐賀関とのフェリーが静かに行き来している。
湾内なので風も穏やかで、静かでリラックスできる癒やしのキャンプ場です。
白い砂浜と三日月の形をしたムーンビーチが特徴的なキャンプ場です。夏場のみ管理人が常駐し、シーズン中には多くの家族連れで賑わっています。海水浴場に隣接しているので、海のアクティビティをキャンプとともに楽しむことができます。無料で予約なしで利用

10:04「夕やけこやけライン」官能中

国道378号線、海岸沿いに走る道です。
珍しい青いガードレールが続く夕日の美しく「夕やけこやけライン」と呼ばれドライブコースとして人気があります。

真夏の晴れた日の昼下がり、海岸沿いを走ると空と海が光り輝いて美しかった。
愛媛県伊予市のJR下灘駅は、ホームからの絶景に魅せられ、瀬戸内海を一望できる駅として知られ、多くの人が駅に降り立つ。

JR下灘駅の西側には青石海岸があり、千と千尋の神隠しにも登場する海へと続く線路の風景が話題になっています。
JR予讃線の下灘駅は、愛媛県伊予市にある海の見える駅です。ホームにぽつりと佇むのは、古びた上屋とベンチ。何一つ遮るものがない、瀬戸内海の眺望。数々の映画やドラマのロケにも使われ、今や日本一有名な海の見える駅と言っても過言ではありません。
ここで、10時の休憩30分を過ごす。

12:07「道の駅 風早の郷·風和里」到着

道路を挟んで海水浴場がある面白い道の駅です。
駐車スペースは海水浴客が停めるには十分な広さ。
道の駅の建物付近には長時間駐車や車中泊をしないとの注意書きがあった。
道の駅では、売店から離れた場所での車中泊を認めているようだった。

弁当や惣菜を販売する産直コーナー、休憩できる軽食コーナー、キッチンカーが数台と、レストランもあった。
営業は昼食時のみで、早く閉まるようだった。
伊予柑が激安しかもみずみずしくて甘い、大量の柑橘類が売られ、さすがのミカン県だった。
愛媛県松山市大浦に位置する道の駅「風和里(ふわり)」は、高縄山を背に瀬戸内海に面した自然豊かな場所にあります。夏は海水浴やバーベキューを楽しめる人気スポットです。当駅では愛媛が誇る鯛めしやじゃこ天もございます。是非一度お立ち寄りください。
ここで、1時間の昼休憩を過ごす。

13:44「しまなみサイクリングロード」到着

四国一周の出発地点に帰ってきました。
しまなみサイクリングロードから少し登ると、糸山公園があります。
糸山公園は来島海峡の絶景が楽しめる今治市の観光スポットです。
高さ100mの展望台からは、日本三大急潮のひとつである来島海峡が一望できる。

スーパーカブで四国一周【感想】

四国には魅力的なツーリングスポットが多い。
四国カルストやUFOライン、山あいに入る道もある。
山の登りは予想以上にガソリンを消費するので、満タンにしておく必要がある。
山でトラブルに巻き込まれてもきちんと助けを呼べるよう、ロードサービスに加入しておくと安心です。

四国一周に必要な日数は、旅のスタイルによって異なるでしょう。
観光地も巡りたいなら、最低でも8日間は考えておきたいかも。
四国一周1000キロを1日100キロのペースで回るなら、
最低でも10日が目安ですかね。

スーパーカブで四国一周【九日目】最終日~終わり~

※)注意!内容は計画なのでフィクションです。