スーパーカブ110で日本一周【無料キャンプ場でのクマ対策】

 ここ最近全国の熊の出没が頻繁に起きていますが、日本一周中に無料キャンプ場(野営)で熊に遭遇しないか凄く心配になってきました。

※)九州の熊は絶滅してるので熊がいない。

「参照:sankei.com

この地図みてみぃ!
熊に遭遇しないほうが奇跡なんじゃないか?
っていうぐらい出没してます。
熊って山にいるから、海に近いキャンプ場なら熊に会わないんじゃない?
いや、海岸線もビッチリの赤点なんで、無理でしょう。

じゃあ、宿に泊まるしかないじゃない?
貧乏人に毎日、宿(快活クラブ信者)に泊まれる金なんてない、あったとしても払いたくない(根が貧乏人)です。
でも、日本一周はロマンなんで、諦められない。そんな貴方たちへ…

キャンプ場でクマに遭遇した場合、以下の対策を考えましょう。

    • クマは動くものを追いかける習性があるので、クマに背を向けて走ることは厳禁です。
    • クマから目を離さづ(クマの目は見たらダメ)ゆっくりと後ずさりしましょう。
    • クマよけの鈴を鳴らしながら歩くと、クマに遭遇する確率を下げることができる。
    • クマが活動しやすい朝、夕方、霧の多い時間帯は行動を避ける。(キャンプしてるんで、これは無理じゃねっ)
    • 単独行動はできるだけ避け、必ず2人以上で行動(日本一周中は単独、これも無理じゃねっ)し、ベルやホイッスル、ラジオなど音の出るものを身につけ、自分の存在を周囲に知らせる。
    • 時々周囲に注意を払い、熊の糞や足跡を見つけたら引き返す。
    • テントと炊事場は離れて設置する。(テントの横でゴハン食べるのがキャンプ。無理!)
    • テント内に食料やゴミを置かない。(テントの外に置けばいいわけじゃない、食料や、そのゴミは臭いの出ないようジップロックなどでしまうように)
    • クマと目を合わせず、クマの方を向いて背中を見せな いように静かに後ずさりしその場を離れる。
    • クマに襲われた場合は、やられる前にクマの目、鼻、眉間を攻撃するのがベスト。(簡単に言ってるが、無理だと思う)
    • クマが遠くにいる場合は、落ち着いて静かにその場を離れる。
    • クマが驚いてどのような行動をとるかわからないので、大声を出したり、急に動いたりしないように注意する。
えっ、こんな対策気休めじゃん!

他に何かないの?

ヒグマの襲撃からクマを守るためにスプレーを噴射する道具である(成分は唐辛子の辛味成分カプサイシン)。
北米では90%以上のケースでヒグマの襲撃を阻止する効果があるという。
獣よけ線香は蚊取り線香と形は似ているが、害獣が嫌う唐辛子の辛味成分カプサイシンが含まれており、嗅覚の鋭い害獣を追い払う効果がある。

ただし、獣よけ線香は私たち人間にとっても刺激が強いため、素手で触ったり、吸い込んだりしてはいけない。
こんなことをしてでも諦められない日本一周「ロマン」ですから…
Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url