スーパーカブ110で日本一周【出発の時期はいつがいい】

 バイクで日本一周を考えてるなら、絶対に出発の時期はゴールデンウィークが最適です。
北海道、東北地方を周るなら、なおさら、冬のツーリングやキャンプは絶対に無理なんです。
やめてください。
死にますよ。

真冬にキャンプツーリングをする猛者も中にはいるようですが、雪はたくさん積もってるし、もちろん夜には凍結するので非常に危険です。
北海道東部では4月後半でも雪が残っています。
本州(東北)でも峠道は確実に凍結(閉鎖)しているので、慎重にルートを選ばないと転倒してしまいます。

冬はツーリングには向かない季節なんです。
比較的暖かい九州や四国でも路面凍結はあるので、装備よりもツーリングの季節を変えたほうがいいです。
日本一周となれば、海岸沿いを走ることも多いだろうが、さえぎるもののない海岸沿いの寒風をなめないでください。

どんなグローブをつけていても、1~2時間も乗れば手の感覚がなくなる。
バイクの各部の凍結にも気をつけなければならない。
本格的な防寒着も欠かせないし、汗や雪で濡れた服は長時間着ると逆効果になので、替えの服は多めに用意しておかないと、いけません。
地元でない限り2月3月は遠出は避け、ツーリングに行かないほうがいいです。

ということで「冬期の日本一周は絶対にしないでください」でした。
「参照:for-r

どうしても、冬の北海道ツーリングがしたいツワモノは「for-r」を参考にしてみては…
はじめに。冬の北海道ツーリングには大きな危険がともないます。ほぼすべての路面が凍結し、天気や除雪状況によって大
Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url