スーパーカブで四国一周【五日目】四国カルスト

四国一周四日目は、高知県いの町の瓶ケ森林道のヒルクライムを官能し、白猪谷オートキャンプ場で就寝した。 

五日目は、愛媛県の石鎚スカイライン・高知県の五段高原四国カルストを抜けて、国道381号線四万十川に向かう途中にある天満宮前キャンプ場を目指します。

四国一周五日目のルート 

スタート地点:白猪谷オートキャンプ場 
~石鎚スカイライン~五段高原四国カルスト~雲の上の温泉~
ゴール地点:天満宮前キャンプ場 
移動距離:143km 
移動時間:3時間29分
無料のお風呂・キャンプ場がこの辺りには少なく有料となったが安価で利用できる。
雲の上の温泉は少しルートから外れる。仕方ない。

四国一周五日目スタート

白猪谷オートキャンプ場〔9:00〕出発

朝9時に、白猪谷オートキャンプ場を出発できるよう、朝6時起床する。
朝メシ、テント撤収の支度を済ませて、朝9時に出発します。
白猪谷オートキャンプ場の所在地は、高知県吾川(あがわ)郡いの町。
白猪谷渓谷の入り口近くにあり、遊歩道で渓谷散策を楽しむ。
白猪谷渓谷は吉野川の源流域に位置し、岩を砕く急流や深い割れ目の渓谷美がありました。

石鎚スカイライン〔9:38〕官能中

石鎚スカイラインは、西日本最高峰の石鎚山の麓、面河渓(おもごけい) 入口のゲートから土小屋遙拝殿(ようはいでん) のある土小屋まで続く、石鎚山系に沿った山岳スカイラインです。
新緑の木々、五色川から流れる清流、澄んだ空気がツーリングロードを爽快にしてくれる。
石鎚スカイラインをドライブするだけでも爽快なのでおすすめです。

おもごふるさとの駅〔9:55〕通過

愛媛県久万(くま) 高原町にある「おもごふるさとの駅」は「面河特産品開発センター」と「面河ふるさと市場」の2つの施設で構成され、久万高原の特産品を販売しています。
ジェラートや面河の郷土料理「みそいも」が興味をそそった。

ここで10時の休憩30分を過ごす。

四国カルスト〔12:38〕官能中

四国カルストは日本三大カルストのひとつ、高知県と愛媛県の県境に位置する標高の高いカルスト台地です。
雨による浸食で地表に石灰岩が現れるのが特徴。 
東西約25kmに広がる雄大な景色や珍しい高原植物を楽しむ。

白い石灰岩、緑の草原、放牧された牛が織り成すのどかな風景は、しばしば「日本のスイス」と称されます。
四国カルストを縦断する県道383号線は「天空の道」として知られ、四国カルストを横断するドライブコースとして人気です。 

天狗高原(高知県)から女鶴平(めづるだいら)(愛媛県)まで、360度全方位の絶景を見渡せる一本道です。
狭い道や2車線の道が混在しているので、必ず譲り合って走ろう。
天気も良くカルストコーヒーを飲みながら、絶景を眺めのんびり過ごす。

11月中旬から3月末まで通行止め。事前に情報を確認してから訪れることをオススメします。
ここで、昼休憩1時間を過ごす。

雲の上の温泉〔13:19〕到着

雲の上の温泉は、筋肉痛、婦人病、神経痛、うちみ、やけど、皮膚炎、冷え性に効能があります。 
雲上の温泉は、温泉のみの利用も可能。サウナも広くてよい。
雲の上の温泉は名前の通り、露天風呂からは大空を見渡せます。
広いウッドデッキも開放感があり、サウナで熱くなった体を休めるのに最適です。

内湯も泡風呂やジェットバス、ハーブ湯が充実しており、広々としていてリラックスできる。
どうやって経営しているんだろう?と不思議になるくらい充実している。
小さな食堂や土産物や野菜を売るコーナーもある。
おすすめです。
雲の上のホテルに隣接された「雲の上の温泉」は日本最後の清流四万十川の源流域に位置する源泉かけ流しの「美人の湯」として人気。25mの室内プールも天井や壁にふんだんに木が使われており非常にお洒落。リゾート気分で水泳や歩行泳をお楽しみいただけます。

天満宮前キャンプ場〔13:55〕到着

天満宮前キャンプ場は、自然を満喫できるオートキャンプ場です。
キャンプサイトは仕切られておらず、空いたスペースを譲り合って利用する。 
水洗トイレ、温水シャワー、屋根付きバーベキューハウスがあります。

ペットの同伴も可能で、近くには温泉、スーパー、コンビニ、道の駅もある。
一人一泊300円で、まきも売っているキャンプ場で、到着時に管理人に電話すれば、近くの家からやってきて受付をする。 

サイトは川沿いに細長く、トイレ、シャワー、炊事場は入り口付近にあり、一番奥にトイレとなってます。
雨が降ると地面がぬかるみ、設営場所が限られるが、人気のキャンプ場なので、週末や祝日は混雑するかも。平日が静かでおすすめです。

キャンプ場の北側が開けているので、冬場は北風が強く注意かな、トイレや炊事場は清潔で気持ちよく使えます。
高知県高岡郡中土佐町大野見奈路「天満宮前キャンプ場」紹介ページ。高知市内から一番近い四万十川!キャンプ場の前を流れる四万十川はとても穏やかな流れの所で初心者のカヌー遊びには最適です。
テント設営後、晩メシの支度、かたずけ後、就寝しました。

 ※)注意!内容は計画なのでフィクションです。

追伸:四万十川に向かっていましたが、横浪(よこなみ) 黒潮ラインをすっ飛ばしていた。
四国カルストから横浪黒潮ラインに向かって再出発します。

四国一周五日目のルート 

スタート地点:白猪谷オートキャンプ場 
~石鎚スカイライン~五段高原四国カルスト~中津渓谷 ゆの森~
ゴール地点:宮の前公園キャンプ場
移動距離:145km 
移動時間:3時間35分
 

中津渓谷 ゆの森〔14:36〕到着

中津渓谷ゆの森は、高知県吾川郡仁淀川町にある温泉宿です。
中津渓谷の入口に位置し、露天風呂と周囲の景色を楽しめる大浴場があります。 
源泉はアルカリ性単純硫黄冷鉱泉です。 

中津渓谷ゆの森は、豊かな自然が育んだ心と体を芯からほぐす温泉を提供してくれる。
国道33号線を通って山の中に入っていった山の斜面に家々が建ち並び、アルプスの少女ハイジの世界をほうふつとさせていた。
観光シーズン中津渓谷の駐車場の入り口にはガードマンが配置され、立ち入りが制限されていた。

幸い道路沿いの臨時駐車場は空いており渓谷に向かって歩いていくと、ゴツゴツした岩の渓流の向こう側に建物があります。 
建物に入って券売機でチケットを買い、浴室に入る。
浴室はコンパクト、奥に露天風呂スペースがあります。
渓谷の眺めは絶景だった。

露天風呂に入った後はサウナへ、温度計は84℃を指していた。
湿度も高かったので、体中が蒸れて、滝のように汗が噴き出してきます。
水風呂に入り、露天の休憩イスに座って昇天した。
豊かな自然が織り成す季節の味わい料理と、心と体を芯までほぐしてくれる温泉を用意して皆様のお越しをお待ちしております。
ここで、1時間の風呂休憩を過ごします。

宮の前公園キャンプ場〔15:57〕到着

高知県高知町の宮の前公園キャンプ場は、仁淀川のほとりにあります。
高品質で使い勝手のよいキャンプ場として、目の肥えたキャンパーに愛されています。
10月のコスモス祭りには多くの人が訪れます。
週末や祝日はイベントが多く、ショップから敷地が見渡せるため、人目を気にする人には不向きかもしれない。

「川の駅スノーピーク」のトイレを使わせてもらっているので、トイレはきれい。
簡易な水場しかないので、洗い物に注意!
高知県で大変有名なコスモス祭!高知の人に「コスモスと言えば?」と質問すると90%以上の人が越知町のコスモス祭を思い浮かべるのではないでしょうか!! そんなコスモス祭で有名な越知町の宮の前公園ですが、キャンプが出来るってことはあまり知られてい
テント設営後、晩メシの支度、かたずけ後、就寝しました。 

 ※)注意!内容は計画なのでフィクションです。
Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url