カブ系バイクで九州一周【二日目】やまなみハイウェイ
やまなみハイウェイ
「出典:BikeJIN」
やまなみハイウェイを走ると、目の前に広がる山麓の草原。その向こうには噴煙を上げる硫黄山、左右には三俣山と星尾山がそびえ立っています。この風景はまさにくじゅうを象徴するものです。
長者原温泉を過ぎて標高を上げると、星尾山の斜面がどんどん近づいてきます。まるで自然のアトラクションに乗っているような気分ですね。 そして、やまなみハイウェイの最高地点、標高1,330mの牧ノ戸峠に到着。息をのむような景色が広がっています。ここからの眺めは絶景で、心が洗われるようです。
一日目は関門トンネル人道門司入口を午後12時に出発。午後4時11分にRECAMP別府志高湖に到着し、疲れた体を休めました。(∪。∪)。。。zzz
そして、二日目。朝6時に起床し、朝9時にRECAMP別府志高湖からやまなみハイウェイに向けて出発します。新たな冒険が待っていることでしょう!
到着後、テント設営、夕食後、就寝。(∪。∪)。。。zzz
※)注意!内容は計画なのでフィクションです。
九州一周【二日目】のコース
▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀始点:RECAMP別府志高湖
~道の駅 ゆふいん~やまなみハイウェイ~ミルクロード~大観峰 展望所
~阿蘇坊中温泉夢の湯~草千里展望所~阿蘇山火口避難休憩所~白川水源~
終点:鍋の平キャンプ村
移動距離:154km
9:00「RECAMP別府志高湖」出発
▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀ 湖に面したサイトは空を映し景色がよい。トイレに近い湖畔のCサイトがお勧めです。
フリーサイトは繁忙期には少々手狭になるようです。
車乗り入れ禁止、路肩に車を置けるので、ほぼオートサイトだった。
料金もリーズナブルでよい。
車で10分、本格的な別府温泉があるのもポイントが高い。
強いて言うなら消灯マナーが厳しい。
22時以降はテントの外の明かりはすべて消さなければならない。
もちろん、外での飲酒も注意される。
私も実際に注意された。うるうる( இωஇ )。
でも、サービス、景色、値段、周辺施設、満足だった。
【2022年4月】別府温泉の湯けむりを抜け、森を進むとひっそりと現れる志高湖。
360°山に囲まれ中心の湖には青空や星空が浮かびます、まるで別世界です。
湖のほとりで、水面を眺めゆっくりとお過ごしください。
9:28「道の駅 ゆふいん」通過
▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀大分県由布市にある道の駅ゆふいんは、国道210号の道の駅で、湯布院ICからほど近くに位置しています。眼前にそびえる由布岳の景観が素晴らしく、観光へと出かける方々の玄関口として幅広くご利用いただいています。施設内には地元の野菜や果物などの特産物を扱う農産物直売所や物産館、食堂、軽食コーナーがあります。湯布院の観光の際にはぜひお立ち寄りください!湯布院への旅は、私の心を温め、目を輝かせる素晴らしい冒険です。国道210号沿いにある道の駅ゆふいんは、その冒険の出発点として、旅人たちを温かく迎えています。
まず、眼前にそびえる由布岳の壮大な姿勢に圧倒されます。その雄大な山々は、私の小さな存在を思い出させ、自然の偉大さに感謝の念を抱かせてくれます。山頂からの景色は、心に刻まれることでしょう。
道の駅内には、地元の農産物直売所があります。新鮮な野菜や果物、手作りのお菓子、地元の特産品が並び、目移りするほどの品々が並んでいます。特に、湯布院で食べた温泉卵は、ふわっとした食感と濃厚な味わいで、訪れる人々を魅了しています。
食堂では、地元の食材を使った美味しい料理が楽しめます。湯布院の名物である湯豆腐や湯布院ラーメンは、心も体も温めてくれることでしょう。
また、軽食コーナーでは、手軽に美味しい軽食を楽しむことができます。
道の駅ゆふいんは、観光の合間に立ち寄るのに最適な場所です。湯布院の美しい景色、温泉、そして地元の味覚を楽しんで、心温まる思い出を作ってください。
10:00「やまなみハイウェイ」満喫中
▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀やまなみハイウェイは、北は湯布院、南は阿蘇郡南小国町を結ぶ全長50kmの美しい道路です。このハイウェイは、四季折々の風景が楽しめる絶景ロードで、くじゅう連山や飯田高原、瀬の本高原など、大自然が広がっています。
ツーリング愛好者にとっては、やまなみハイウェイはまさに天国。風景の美しさに感動しながら、心地よい風を感じながら走ることができます。
紅葉の見頃は10月下旬から11月中旬で、山肌が赤や黄色に色づき、山麓の高原地帯は黄金色のススキの穂に覆われるそうです。
私たちの冒険は、やまなみハイウェイの美しいカーブを楽しみながら、心地よい休憩ポイントで一息つくことから始まります。10:00に到着し、30分間の休憩を楽しみます。風景の美しさと共に、心もリフレッシュされることでしょう。
11:08「ミルクロード」満喫中
▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀ 阿蘇外輪山の尾根伝いに広がる「ミルクロード」は、まるで絵本から飛び出したような風景が広がるスカイラインです。このワインディングロードは、緩やかな起伏のある牧草地を駆け抜けることができ、放牧された牛たちとも出会えます。その名前は、周囲の牧場からきていることから「ミルクロード」と呼ばれています。早朝にミルクロードを走ると、まるで天空にいるかのような感覚に包まれます。雲海が広がり、風車が幻想的に浮かび上がります。特におすすめは「大観峰」からの眺めです。ここからは阿蘇五岳が雲海の上にそびえ、お釈迦様の寝姿に似た「阿蘇涅槃像」が浮かび上がります。日の出とともに、神秘的な風景が目の前に広がります。
雲海が無くても、早起きは三文の徳。青い空に照らされる阿蘇の草原や、小国郷から見る雲海も必見です。阿蘇の大自然に触れながら、心洗われる体験をしてみてください。
阿蘇外輪山の大観峰から、快晴の日に眺める風景はまさに絶景です。空気は澄み切り、雄大な阿蘇の姿が一望できます。阿蘇五岳もその壮大な姿を見せてくれます。この場所からは阿蘇全体を見下ろすことができ、阿蘇外輪山のカルデラの内側とは思えないほど広大な田んぼの風景が広がっています。
夏の新緑も素晴らしいですが、冬の大観峰もまた趣があります。茶色に染まった風景は、四季折々の阿蘇の美しさを感じさせてくれます。駐車場は十分なスペースがあり、シーズンでなければ問題ありません。トイレやお土産屋、簡易食堂もあるので、休憩所としても利用できます。阿蘇の大自然に触れながら、心豊かな時間を過ごしてみてください。
大観峰展望所目次 大観峰展望所について 大観峰展望所の見どころ 大観峰展望所の周辺 アクセス方法 Tiktokで情報を見る instagramで情報を見る Googleで口コミを確認 Twitterで情報を見る 大観峰展 ...
11:58「阿蘇坊中温泉夢の湯」到着
▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀阿蘇駅からほど近い、ありがたい温泉があります。入浴料はわずか400円で、このご時世には心強い限りです。コインロッカーは10円玉2枚が必要ですが、すぐに手に入ることでしょう。 泉質は硫化塩泉で、お湯の色は薄め。あっさりとした印象を受けますが、その分リラックスできること間違いなしです。特に露天の岩風呂は、くぼみに座って心地よく過ごせる場所。阿蘇の大自然に囲まれながら、居心地の良いお風呂を楽しんでみてください。おすすめですよ。阿蘇の温泉で、昼休憩とお風呂タイムを楽しむ2時間の休憩。心地よい湯に浸かりながら、阿蘇の大自然に癒されるひとときを過ごすことができるでしょう。
14:16「草千里展望所」通過
▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀草千里ヶ浜は、阿蘇を代表する観光地のひとつです。標高約1,100メートルの高さにあり、東には噴煙を上げる阿蘇中岳を望み、目の前には大きな池や放牧された馬が草原を悠々と歩く姿を眺める、絶好のロケーションです。 季節ごとに違った表情が楽しめるのも魅力で、一年を通じて多くの人々に親しまれています。草千里ヶ浜には、無料の草千里展望所駐車場と有料の草千里駐車場の2つの駐車場があります。それぞれ異なる絶景スポットや散策スポットへのアクセスが可能です。
草千里展望所駐車場は、車を横付けできる無料の駐車場で、5分で行けるおすすめの絶景スポットがあります。展望所からは中岳火口までキレイに見渡せ、草千里西端も訪れることができます。
夕方からと朝にかけての時間帯は特に見どころ満載で、観光客が少なくなります。 草千里駐車場は有料ですが、草千里の中をガッツリ歩くならこちらがおすすめです。駐車場から見るだけでも雄大な景色が広がります。駒立山や草千里の東端など、徒歩往復1時間圏内で行ける絶景スポットがあります。
また、草千里ヶ浜では乗馬体験も楽しめます。馬に乗ることで普段の視線の2倍以上の高さから景色を眺めることができ、阿蘇の雄大な風景を存分に楽しめます。
草千里ヶ浜は、季節や時間帯によって異なる魅力を持つ場所です。春夏秋冬、その美しい風景を楽しんでみてください。
14:24「阿蘇山火口避難休憩所」到着
▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀私は阿蘇山の火口を訪れた日のことを鮮明に覚えています。それはまるで別世界に足を踏み入れたような感覚でした。道路の料金所で、火口からガスが噴き出していること、喘息の人は近づかないようにとの注意書きがありました。火口に近づくにつれて、ほんのり硫黄の匂いが漂ってきました。待避所も用意されていて、活火山の迫力を改めて実感しました。煙が上がっている火口を目の前にすると、自然が生きていることを感じました。地球の息吹を肌で感じる瞬間でした。
この体験は私にとって最高のものでした。阿蘇山の活火山は、ただの山ではなく、生きている存在だということを改めて知りました。その瞬間、私は自然の神秘と力強さに感動しました。
午後のひととき、私は時計を見つめました。午後3時、訪れる貴重な休憩時間。目の前に広がる風景は、まるで絵画の中から飛び出してきたようでした。
木々がそっとささやく風、鳥たちの歌声、そして遠くに見える山々。私はベンチに座り、深呼吸をしました。この瞬間、休息の30分はゆっくりと流れていくように感じられました。
15:20「白川水源」通過
▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀ 熊本県南阿蘇村にある白川水源は、まるで自然の宝石箱から湧き出てきたような美しい場所です。この水源は、環境省の「名水百選」にも選ばれており、その透明度と清冽な味わいは、訪れる人々を魅了しています。ある晴れた日、白川水源を訪れました。青々とした森に囲まれた水源池は、まるで鏡のように澄んでいました。湧き出る水は、毎分60トンもあり、その冷たさは体をリフレッシュさせてくれます。
水源の周りには、さまざまな植物や野生動物が生息しています。ミズバショウやヤマツツジが咲き誇り、時折、小さな鹿が姿を現します。運が良ければ、アカゲラやキツツキの鳴き声を聞くこともできるでしょう。
白川水源は、熊本市内の中央を流れる「白川」の源となっています。この水は、地元の人々にとって貴重な存在であり、わき水を自由に飲んだり、ボトルで持ち帰ったりすることができます。
15:39「鍋の平キャンプ村」到着
▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀▄▀鍋の平キャンプ村は、九州の熊本県阿蘇に位置する壮大で自然豊かなキャンプ場です。阿蘇周辺は雄大な景色が楽しめ、車でドライブするだけでもわくわくする素晴らしい景色が待っています。広大な敷地にはフリーサイトや常設テントサイトがあります。管理棟、炊飯棟、トイレなどもしっかりと完備されており、観光の拠点としても便利です。鍋の平キャンプ村は、区画整備されていないため、自由なスタイルでキャンプを楽しめます。炊事場とトイレは一か所で決して便利ではありませんが、本物のキャンプ体験を求める方にはぴったりです。キャンプ場から車で5分程度の距離にある月廻り温泉は、山の雄大な景色を眺めながら入浴できる素晴らしい温泉です。キャンプ場に宿泊すると割引券がもらえてお得に利用できます。
鍋の平キャンプ村で、雄大な自然と共に最高のキャンプ体験を楽しんでください!
熊本阿蘇『野の花と風薫る郷』高森町行政サイト
やまなみハイウェイ、ミルクロードと廻ってきました。
阿蘇は大観光地、まだまだ廻りきれていません。
ヒコダイロード、ケニーロード、パノラマラインは廻ってません。
温泉、展望台、アクティビティ、まだまだたくさんの施設があります。
お金と時間があるなら連泊して、阿蘇観光を充実させたほうがよいでしょう。
貧乏ソロキャンツーリング連中はさっさと次の目的地へ…